FC2ブログ
2020. 01. 18  
美人か、或いは心根が優しい善き娘であるか、少なくともヒロインの座に就くのは、末の妹である。

それってどの話?と言われると困るのだが、子供の頃の私は本の虫であったので、いくつもタイトルのようなパターンの話を読み、陰鬱に悟っていた。
何故ならば、私の妹が輝くような美少女だったからである。

どこぞのおばさんが、「まぁ~…、お人形さんみたいに綺麗な子ね!」と溜め息混じりに感歎した後、ふと壁の隅のシミみたいな私の存在に気づき、「あらお姉ちゃんも可愛いわね」と取って付けたように言った時には、

これまでの自分の人生で、一番惨めな日は今日だ。

と心底思った、まだ10歳だった私の憐れさよ。(今思い返しても自分で同情する)

だから、私は花の中の花・コノハナサクヤヒメは憧れだけれども、心情的に共感するのは圧倒的にイワナガヒメの方である。
ニニギのアホが(ああ不敬で申し訳ありませんね棒読み)美しいサクヤヒメだけと結婚し、醜いイワナガヒメは実家に送り返したというエピソード……嗚呼、イワナガヒメは、どれほど傷ついたことだろう?

そして、wiki引用によると、

大山津見(オオヤマツミ)神はこれを怒り「私が娘二人を一緒に差し上げたのは石長比売を妻にすれば天津神の御子(邇邇芸命)の命は岩のように永遠のものとなり、木花之佐久夜毘売を妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立てたからである。木花之佐久夜毘売だけと結婚すれば、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」と告げた。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである。(引用終わり)

これも、ちょっと、酷くない?ニニギじゃなくて、オヤジのオオヤマツミが結構酷い。

ニニギも《誓約》を知っていたなら、ちょっとはイワナガヒメを大事にしただろうに、サクヤヒメに一目惚れしたからこそ結婚を申し込んだニニギに、欲しいとも言っていない醜女の姉を一緒に押し付けられたら、ニニギじゃなくても普通にイラネーヨと思うのに決まっている。

現代と違って、昔は姉よりも妹の方が先に売れる(という言い方も何だけど)、のは、外聞が悪かったのではなかろうか?
そして、再婚はともかく、初婚の場合の適齢期は早かったと思われる。
何しろ、スサノオ様がヤマタノオロチから助けてやる代わりにと所望した、美少女クシナダヒメは8人姉妹の末っ子で、末娘らしく《童女》と書いておとめという、つまり年端もいかない少女な衝撃。

それで、今後も引く手数多であろうサクヤヒメと一緒に、貰い手の無いイワナガヒメもくっつけて嫁にくれてやろうという、オオヤマツミの親心だけでは済まない狡さが垣間見えるような気がするんである。

ただ、これは所謂バナナ型神話の変形バージョンではある。
(wiki引用)
神が人間に対して石とバナナを示し、どちらかを一つを選ぶように命ずる。人間は食べられない石よりも、食べることのできるバナナを選ぶ。硬く変質しない石は不老不死の象徴であり、ここで石を選んでいれば人間は不死(または長命)になることができたが、バナナを選んでしまったために、バナナが子ができると親が枯れて(死んで)しまうように、またはバナナのように脆く腐りやすい体になって、人間は死ぬように(または短命に)なったのである。(引用終わり)

にしたって、ニニギが望んでもいない醜女を返して来たからと言って、怒って『これからの貴様と貴様の子孫は短命になるぞ』だなんて、
それなんて後出しジャンケンの呪い?

このエピソードにはサクヤヒメとイワナガヒメしか出て来ないのだが、古事記だけには登場する、次女たる姫神がいるのは、日本神話ファンの皆さんなら、既に御存知だと思う。
イワナガヒメの妹、サクヤ姫の姉、その名は

木花知流比売(コノハナチルヒメ)という…

次回に続きます。
関連記事
NEXT Entry
神話・童話・昔話で、何故か美人は妹な件。その2
NEW Topics
令和と文徳天皇の呪い:その4
令和と文徳天皇の呪い:その3
令和と文徳天皇の呪い:その2
令和と文徳天皇の呪い:その1
実は大物? 大年神の妻・天知迦流美豆比売:その8
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chikaru414

Author:chikaru414
日本の神話と神社仏閣、それにまつわる歴史が好きです。
スサノオ様、スセリヒメ様はじめ出雲の神様と水神様推し。
定義山西方寺を崇敬。伊達政宗公を尊敬する伊達家家臣末裔です。透明水彩絵師。

↓応援ぽちっとよろしくお願いします!

FC2 ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR