fc2ブログ
2022. 05. 23  
私の産土神社は、多分津島神社です。
私は父の転勤でたまたま愛知県津島市にて生を受けて、幼稚園年少まで津島市にある社宅に住んでいました。
津島市もいくつか村を合併した歴史があるようだけれども、通っていた幼稚園の場所から想定するに、社宅は津島神社の近くであるようだし、七五三(3歳)は津島神社で御加護を頂いたし、その後長年東北住まいの割に何故か出雲贔屓でスサノオ様とクシナダヒメ様とスセリヒメ様を推しているし、もう産土神社は津島神社でいいと思います。

で、私が津島神社にお参りしたのは、今のところそれが最後です。
実は人混みに揉まれながら父の抱っこか母のおんぶで初詣に行ったのかも知れませんが、いかんせん幼かったので記憶にない。
そんな津島神社が、

嵯峨天皇宣わく『素尊は則ち皇国の本主なり。故に日本の総社と崇め給いしなり』

とかいう何やらカッコいいことになっていたというのは、大人になってから知ったのでした。
上記は津島神社の非公式の資料もしくは口伝なのでは、…というのを何処かで読んだのですが、案外堂々としていたんですね。

tsushimajinja
いやもう、誇らかに日本惣社て書ちゃってるスサノオ様のプロマイドじゃん。

(つづく)
関連記事
NEXT Entry
私が日ユ同祖論から一歩引く理由。
NEW Topics
例えばの話、何でも瀬織津姫とかいうの、私は好きじゃないんだよ。
思い付き:イワナガヒメって実は織姫なんだよね。
思い付き:天津甕星(アマツミカボシ)ってさー。
私が日ユ同祖論から一歩引く理由。
日本惣社 津島神社:その1
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chikaru414

Author:chikaru414
日本の神話と神社仏閣、それにまつわる歴史が好きです。
スサノオ様、スセリヒメ様はじめ出雲の神様と水神様推し。
ホlツlマlツタヱ・富l家l伝承・徐l福l伝l承・日lユl同l祖l論お断り。

定義山西方寺を崇敬。秋篠宮家と伊達政宗公を尊敬する伊達家家臣末裔です。
透明水彩絵師。

↓応援ぽちっとよろしくお願いします!

FC2 ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR