FC2ブログ
2019. 12. 16  
高良玉垂命=水分神、という説がある。

これについて、私があっと思ったのは、私が10年かそこら前に、この二柱の名を同時に見た事があるからです。

仙台市泉区古内に、『仁渡神社』(にわたりじんじゃ)があります。
広い田んぼの中にぽつーんと建っている小さい神社なので、この近辺の田畑を所有する誰かの氏神で、要するに私有地で勝手に入っちゃいけないんじゃないか?と思っていたのですが、どうやら古内の氏神様(昔は古内村でした)であるようです。

別名は雲水社。祭神は天之水分神(あまのみくまりのかみ)
シンプルに言えば水分神です。

水を恵み与える神で、wikiによると
『日本神話では、神産みの段でハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメ両神(河口の神と言われ、後者は祓戸四神の一柱)の子として天水分神(あめのみくまりのかみ)・国水分神(くにのみくまりのかみ)が登場する。』

だから、田んぼの中の仁渡神社の祭神としてはごもっともです。
でも、私は社殿の木の格子から中を覗いたことがありまして(すみません神様)、そこに無造作に壁側に立てかけられた木の板に、昔に墨で書かれたのかな的な雰囲気で、祭神について
『高良玉垂命』(命か神か、ちょっと自信がない)と『武内宿禰』の名があるのを見つけたのです。

その時は、えっと…何コレ?祭神が途中で取り替えられたのかな?何でだろう……どっちが本命?と謎に思いつつも、何か事情が有るんだろうな、と深追いしませんでした。

でも、今更調べてみると、ニワタリ・オニワタリ・ミワタリ(漢字は色々)という名がつく神社は各地に存在するも祭神はバラバラで、水分神、保食神、タカムスビ、武内宿禰、猿田彦、阿須波・波比岐神、そして…

瀬織津姫。

水分神と瀬織津姫は間違いなく水神で、阿須波(アスハ)・波比岐(ハヒキ)神というきょうだい神は、性別不明&正体不明ですが、スサノオ様の息子オオトシ神とその妃神天知迦流美豆比売(あめちかるみずひめ・あめしるかるみずひめ:実は私のchikaru414という名のチカルは、この女神様から頂いております)の御子神です。

天知迦流美豆比売は、ミズヒメ=水の姫神です。
本来は瑞日(みずひ)であり、生命力に満ちた太陽の女神、という説もありますが、オオトシ神が穀物神・農業神の一面を持っていることを考えると、一対となる姫神は恵みをもたらす水の姫神の説を採りたいです。

そんな、水と縁が深い仁渡神社に(実はニワタリという名自体が水と縁が深いことを知ったのですが、それは別の記事にて)、高良玉垂命が祭神として名を連ねていたことがある……

そして、今度は遠く地を飛んで、福岡県久留米市高良大社
主祭神は勿論高良玉垂命なのですが、とにかくこの神は、歴史上様々な属性を重ねてゆき、或いはカモフラージュに使われ、謎の神になってしまったのですが、『日本の神々・九州』(この資料らしき本をamazonで発見するも、バカ高い)によると

『本来は筑紫・高良山の水分の神(ミクマリ、水神)だったらしいが、11世紀中頃なると筑紫一国の鎮守として崇拝をうけるようになり、八幡神が九州一円に広まるにつれて八幡神の伴神のなかに組みこまれた』

一見それは、仙台の亀岡八幡宮と同じように思えます。でも、
瀧澤神社を、東西のレイライン上・そして仙台城からも、城下町の中心芭蕉が辻からも鬼門封じの場所に置き、そこは四ッ谷用水の近くだった……という配置をした伊達家が、高良玉垂命の水神としての性格を、知らなかったということがあるでしょうか?

そして亀岡八幡宮の中の高良玉垂神社の奥には、湧き水がある……

高良玉垂神社とは、高良玉垂命の名に、瀬織津姫を秘した神社のではないか。
しかし瀬織津姫様の名を残す為に、水の街・仙台の結界のひとつとして、とても重要な位置に、でもとてもさりげなく小さな神殿を建て、火防瀧澤神社の名目で、隠したのではないか。

……以上、仙台の瀬織津姫様の藤語りでした。

沢山の藤の花が咲く様を、《花滝》と言うようです…それがこのブログの名前の由来です。
実際に、福島県いわき市に、《花滝》という滝があるそうなので、いちど行ってみたいと思っています。
関連記事
NEXT Entry
子供が親を選んで産まれてくる訳がない。その2
NEW Topics
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その2
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その1
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その3
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その2
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その1
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chikaru414

Author:chikaru414
日本の神話と神社仏閣、それにまつわる歴史が好きです。
スサノオ様、スセリヒメ様はじめ出雲の神様と水神様推し。
定義山西方寺を崇敬。伊達政宗公を尊敬する伊達家家臣末裔です。透明水彩絵師。

↓応援ぽちっとよろしくお願いします!

FC2 ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR