FC2ブログ
2019. 12. 09  
すみません、瀬織津姫様の記事は、ちゃんと明日upしますので!

私の推し女神・スセリヒメ様について、非公開ながら同志様からコメントを頂きましたので、浮かれ気分でネットサーフ。
そしたら、とても有名な、しかし私はお参りしたことがない神社がヒットしました。その名も

春日大社。

御由緒によると(引用します)
>御祭神である武甕槌命様・経津主命様は、日本の国を秩序ある国にするためにあらゆる神々と交渉され、平和裡に治められた功績ある神様であります。(引用終わり)

・・・・・・・・・・。

平和裡な訳がないだろ国を譲れと言われてはい譲りますという馬鹿な王が何処にいるってんだよどっちも武神じゃねーか絶対戦争やってるだろめっちゃ犠牲者出ただろ相手は敗戦したから交渉の席に着くしか無かったんだろマッカーサーと昭和天皇だろーが。

と、出雲王朝クラスタとしてはキレそうですが、そこは今回スルーします。
今日お話ししたいのは、スセリヒメ様のことなので!


この春日大社、境内に夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)が鎮座しているのですね。
御祭神は
大国主命(おおくにぬしのみこと)様
須勢理姫命( すせりひめのみこと)様

なのです!(今日は大文字が多いわ…感激のあまりに)

そして、HPより引用。
>ここは日本で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りしている御社で、夫婦円満・家内安全・縁結びの神様としても有名です。

GJよ春日大社!!
いつか絶対お参りするから!!奈良ってめちゃ遠くて大学時代に1回行ったきりだけど、絶対、必ず、スセリヒメ様を祝福する為に馳せ参じますから!!

出雲大社にも、行ってみたいとは思っているんだけど……あちらは、どう考えても、何らかの呪(しゅ)がかけられてるよね。(のろい、とまでは断定しないで置く。『しゅ』辺りで)
しめ縄が左右逆の神社は他にもあるそうだけど、意味も無く逆にはしないでしょ?
事代主の天ノ逆手みたいにさ…

しめ縄が逆なら、左右の上座下座も逆だろうね。
つまり、オオクニヌシを挟んで、右にスセリヒメ&オオナムチ時代のオオクニヌシの恩人の2柱の女神、左側にタギリヒメ。

タギリヒメが上座で、正妃スセリヒメが下座、だと…?(ふつふつと湧き上がる怒り)

当初建てられた、天を仰ぐが如き出雲大社は、神話でオオクニヌシが要求した宮殿ではなくて、多分天孫サイドの権力を誇示する特大モニュメントなんじゃないかなー。エジプトのピラミッドみたいにさ。

そうであっても、いつか必ず参ります。どんな呪だか封印だか知らないけど、出雲王朝を今でも崇敬する者がここにおります、と強く強く、伝えたいから。

話を戻して、春日大社の夫婦大國社
平安時代に出雲大社のご神霊をお迎えしてから900年とのこと。

900年もの間、こちらにおふたりで祀られていらしたとは、感無量です。
900年前、おふたりのご神像の彫刻を彫って下さった方、春日大社に受け容れて下さった当時の宮司様、そして敬い祀り続けて下さった歴代の神職様、心より感謝と御礼を申し上げます。
関連記事
NEXT Entry
仙台にいらっしゃる瀬織津姫:その3
NEW Topics
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その2
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その1
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その3
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その2
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その1
Comment
改めてありがとうございます!
こちらこそ、改めてありがとうございます。
しぇりださんのような人がいらっしゃるのなら、私もスセリヒメ様の記事を書いて良かったと思います。
私達は神様からご利益を頂きますけれども、神様もまた、人間から崇敬して貰えれば貰えるほどに、本来の力を発揮できる存在なのだと思います。
瀬織津姫は、皇統にとって史実的にも祭祀としても都合の悪い存在で、だから消し去ろうとしたのでしょう。
スセリヒメ様は記紀に出ては来るものの、オオナムチの危機を救ってからは、夫の女好きに嫉妬をしたというエピソードくらいで、母神も御子神も不明も秘されてしまいました。
出雲には、他にも気になる女神様がいます。オオトシ神の妻神(正妃かどうか不明)天知迦流美豆比売(あめちかるみずひめorあめしるかるみずひめ)です。
10人もの御子をオオトシ神との間に授かりましたが、系図しかエピソードが無く、スセリヒメ以上にマイナーな女神様です。そして、もうひとり気になるのは、祓戸四神の一柱・根の国のハヤサスラヒメ…孤独なイメージがするのは気の所為でしょうか…
私は出雲の神様が好きなので、小さなことでも何か手がかりがあったら、スセリヒメ様・アメチカルミズヒメ様・ハヤサスラヒメ様についてまた書きたいです。
その御縁がありますように、祈りたいと思います。
ご返信ありがとうございます
改めまして、しぇりだと申します。Chikaruさま、ご返信ありがとうございますm(._.)m昨日は非公開コメントでしたが、今回から公開でコメントさせていただきます。
私もスセリヒメの同士とネットを通じてつながることができて、嬉しく存じます。
Chikaru様の仰るとおり、瀬織津姫に関しては復活されているご様子ですね。姉のように慕っている仲間のひとりから、瀬織津姫の力を借りて創作活動をしていると聞いています。
それと比較して、ほとんど情報のないスセリヒメ…。Chikaru様が色々と情報を載せてくださって、何故か私が救われたような気持ちになります。私も微力ながら、スセリヒメに愛と光を送り続けます。
これからもコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chikaru414

Author:chikaru414
日本の神話と神社仏閣、それにまつわる歴史が好きです。
スサノオ様、スセリヒメ様はじめ出雲の神様と水神様推し。
定義山西方寺を崇敬。伊達政宗公を尊敬する伊達家家臣末裔です。透明水彩絵師。

↓応援ぽちっとよろしくお願いします!

FC2 ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR