FC2ブログ
2020. 04. 02  
実は、伊達家が本当に藤原北家の末裔なのかどうかは、よくわかっていません。

でも、創建時不明なほどの古社で、地元の人からの絶大な信仰を得ていた鹽竈神社(仙台ではなく、海沿いの塩竈市にあり、やや南寄りながらも仙台の鬼門封じ)の祭神が、鎌倉時代辺りから行方不明状態だったので、4代綱村公が優秀なブレーンを集めて《解明》した祭神が、シオツチノオジ神・タケミカヅチ神・フツヌシ神の三柱で、現在もそのままです。

※ 真の御祭神は、明治時代に発見されました。発見される程度に、本当は代々の宮司が外側には口をつぐんでいた(知られると、瀬織津姫のように消されるから?)だけで、密かに言い伝えられていたという事なのでしょう

つまり、上記の三柱は、鹽竈神社の神様は、塩の作り方を教えてくれたという言い伝えから、それっぽい名前のシオツチノオジ神(神武に東の方に良い土地があると教えた神様)を持ってきて、残りの2柱は、藤原氏の祖と言われる鹿島神宮と香取神宮の武神を勧請した、ということです。(単に箔を付けたかったので、国譲りでの決め手となった神に藤原の系譜をくっつけたのですが、そんな事情は後世の殆どの人が知らなかったと思います)

真偽の程はともかく、藤原氏の祖神を祀るくらいに伊達氏には藤原北家の末裔の自覚があったのだし、ひょっとしたら、日光東照宮というものが出来て家康公が祀られるということがなかったならば、城下町の鬼門の守りの最有力は、伊達家祖神であるからという理由で、タケミカヅチ神かフツヌシ神であったのではないかと思います。

忠宗公がいずれ遷座するつもりの天神社の社殿をわざわざ修築しているのは、藤原北家の末裔・伊達家としては、絶対に管公の御魂に無礼を働いてはならなかったからです。
きっと、現在の地への社殿新築と遷座が完了するまでは、腫れ物のように扱っていたのではないかと思われます。

そして、鬼門の守りは東照宮の家康公にお任せするとして、天神社をどうするか?

私は、榴岡に遷座させたのは、なかなかナイスな選択だと思うんですよ。
元々そこにあったものを、無かったことには出来ませんから、何処かで丁重に祀り続けなければならない。そして、

スサノオ様が疫病神・牛頭天王と習合して絶大な信仰を集めたように、祟り神は誠心誠意お祀り申し上げれば、守護を下さる存在なのです。
鬼門に置くのは流石に怖いけれども、置く場所さえ間違えなければ、天神にまで上り詰めた管公は最強です。

だから、最適な場所に置けば良い。

現在、榴岡天満宮がある場所は、仙台城下町の6つのポイントのひとつで、仙台城から見て卯辰(東と東南東との間)の方角です。
八卦(はっけ)というものを、御存知でしょうか?当たるも八卦当たらぬも八卦のアレです。

八卦で言うと、天満宮の現在地は、仙台城から見て『震』という東の方角の範囲内で、対応する自然現象は

『雷』。

なのです。
偶然にしては出来すぎなので、わざと、でしょうね。

境内の桜の神木が寿命で、残念ながら伐採されてしまいましたが、この辺りは昔から桜の名所だったそうです。
桜は、サ(神)のクラ(坐)。雷公こと管公には、居心地の良い神社なのではないかと思います。

2度もご降臨(落雷)する程度には。

私は、仙台城下町の結界を考え始めた頃の政宗公は、まだ天下人の野望を諦めてはいなかったと思います。
的確に軍事的要所を抑えるという、実益を兼ねた呪術都市を創ろうとしたのですから。

でも、政宗公は鬼門の守りに、家康公の御魂を祀った。
これは、家康公を天下人と敬意を払い、家康公亡き後の徳川幕府と天下を守ってゆく意志が無ければ出来ないことです。
叛意を持ったままでは、管公も家康公も、鬼門に置く危険度は大差有りません。

東照宮の勧請を考えた頃の政宗公は、再び乱世を起こして自分が天下を取ることよりも、太平を望み、なかなかに難儀な領地を開墾し、豊かな国を築き、子孫に託すのだと、お心を決めていたと思います。

だから、政宗公は戦国時代のヒーローで、徳川の世にあっては仙台藩の名君たり得たのです。

家臣の末裔として、誇りに思い、感謝しつつ、この度の6話に渡る藤語りを終えたいと思います。
関連記事
NEXT Entry
スサノオがイザナギの日真名子かもしれない話:その20
NEW Topics
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その2
出雲の海の女王・クシナダヒメ・その1
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その3
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その2
スサノオと出雲の数字『8』のお話。:その1
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chikaru414

Author:chikaru414
日本の神話と神社仏閣、それにまつわる歴史が好きです。
スサノオ様、スセリヒメ様はじめ出雲の神様と水神様推し。
定義山西方寺を崇敬。伊達政宗公を尊敬する伊達家家臣末裔です。透明水彩絵師。

↓応援ぽちっとよろしくお願いします!

FC2 ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR